共同通信:過労死防止法、成立へ 衆院厚労委で可決 

http://www.47news.jp/CN/201405/CN2014052301001794.html 共同通信過労死防止法、成立へ 衆院厚労委で可決 




 衆院厚生労働委員会は23日、超党派議員連盟が提出した「過労死等防止対策推進法案」を全会一致で可決した。来週にも衆院本会議を通過する見通しで、過労死防止を「国の責務」と明記した初の法律となる。採決に先立ち、この法案に尽力した寺西笑子代表が「過労死を減らすために、この法律は成立してほしい」と訴えた。法案は、過労死過労自殺をなくすため、国の責任で防止対策を実施する理念を明確にするのが目的だ。


疑問1 今まで過労死過労自殺に対して具体的な対策は取ってこなかったのか
疑問2 「国の責務」として位置付けなければ過労死などの被害は抑えられないのか



考え主張
この国の未来のためにも具体的な防止策を練って、少しでも過労死過労自殺が減ってほしいと思った。この法案がブラック企業、ブラックバイトの撲滅にもつながってほしいと思う。