共同通信:セクハラやじに憤り署名9万人 女性が生きやすい社会を

記事リンク

http://www.47news.jp/CN/201406/CN2014062501001996.html 共同通信:セクハラやじに憤り署名9万人 女性が生きやすい社会を


記事要約

東京都議会のセクハラやじ問題の発覚後、インターネットの署名サイトでは、署名が5日間で9万人を超えた。鈴木章浩都議(51)が謝罪した23日に締め切られたが、批判と憤りのコメントは増え続けている。「もう子供なんか産まない」。発起人となった男性の妻は、やじが飛ばされた翌日の朝、テレビのニュースで「早く結婚しろ」などの発言を聞いて怒り、こう言い放った。


疑問
1 男女平等を目指す社会の中で未だに古い考えに縛られている人がいるのは何故か。


考え主張

今の社会は女性の社会進出も増えてきており、男女双方の尊敬の気持ちが重要な世の中だと思う。その中で未だに女は家庭に入り、子育てをしなければならないという固定観念をにおわせるような発言をするのは許せないと思った。