共同通信:オバマ氏が離日し、韓国到着 北朝鮮核実験なら制裁と警告

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/article/84433 =共同通信:オバマ氏が離日し、韓国到着 北朝鮮核実験なら制裁と警告


 アジア4カ国歴訪中のオバマ米大統領は25日に日本を出発して、2番目の訪問国である韓国に到着した。この日は北朝鮮朝鮮人民軍創建82年の記念日だということもあり、韓国政府は北朝鮮が核実験などの挑発行動に出ないか警戒している。
 オバマ氏は25日付の書面インタビューで、北朝鮮が核実験を行えば「国際社会の断固とした制裁を覚悟しなければならない」と北朝鮮を敬遠した。


疑問1 北朝鮮はどうして集団の輪をみだす行動に出てしまうのか。
疑問2 一度核実験をした時点でなぜ制裁を下さないのか。


主張、考え
北朝鮮はこのグローバルな社会の中でなぜ身勝手な態度をとるのか理解できないから、オバマ氏の訪問によって少しでも多くの問題がいいほうへつながるといいと思う。領土問題も早く解決に向かうのいいと思う。