共同通信:中国新疆西部でまた爆発か ウルムチの容疑者5人死亡と報道

http://www.47news.jp/CN/201405/CN2014052301001314.html 共同通信:中国新疆西部でまた爆発か ウルムチの容疑者5人死亡と報道


中国新疆ウイグル自治区で起きた爆発事件で、共産党機関紙は23日、容疑者のうち5人が死亡したことが分かったと伝えた。車が現場から逃走したとの情報もある。一方、香港の人権団体、中国人権民主化運動ニュースセンターは、同自治区で23日に大きな爆発音がして多数の装甲車などが出動したと伝えた。捜査当局はこの事件を「テロ」と断定しており、容疑者特定に尽力している。ウイグル独立派組織が関与しているとの見解だ。



疑問1 テロと断定できる要因はあるのか



考え主張
人それぞれ違う思想を持つことは悪いことではないと思うが、人に被害を与えたり、何かを破壊するということは根本的に間違っていると思う。一つしかない命をもっと大切にしてほしいと思った。