共同通信:改正地方自治法、21日成立へ 人口減対策と政令市改革

http://www.47news.jp/CN/201405/CN2014052001001760.html 共同通信:改正地方自治法、21日成立へ 人口減対策と政令市改革



 参院総務委は20日、地方自治法改正案を可決した。人口減でも住民サービスを維持できるような仕組みや、大都市制度の改革を盛り込んでおり、21日の参院本会議で成立の見通し。税収減に伴い全てのサービスを単独の自治体で提供きなくなることが予想されたために、複数の地方自治体がサービスの提供を分担を簡略化する制度設けた。大都市制度改革では、住民ニーズにきめ細かく対応できるように、政令市の区役所の権限を拡充した。



疑問1 複数の自治体で分担しても税収減の自治体があることに変わりはない。ほかの自治体が税収減の自治体にそう簡単に手助けのようなことをするのだろうか



考え主張
この改正案の成立によって、各自治体の税収の格差による住民サービスの難化が少なくなると幸いだと思う。格差是正のためにも住民のニーズには大都市小都市関係なくできる限り対応してほしいと思った。