共同通信:北海道の教職員75人が体罰 未報告も、道調査

http://www.47news.jp/CN/201405/CN2014051301002053.html 共同通信:北海道の教職員75人が体罰 未報告も、道調査



 北海道教育委員会は13日、2013年度に札幌市を除く公立小中高校や、私立学校などで計75人の教職員が体罰をしていたと発表した。被害にあった119人の内6人が打撲などのけがをした。
 道教委は、体罰の把握と防止の徹底をのため、計1838校を調査した。道教委は、体罰があった場合は報告するよう公立学校に義務づけているが、体罰が報告されていなかった。



疑問1 体罰に対する教職員の処分はどうなっているのか



考え主張
道内でもこれだけの体罰があったので、全国的にみると相当の数があるのではないかと思った。少しの体罰も問題視される今、子供と先生の距離感の取り方が重要だと思った。